このサイトにあるすべての写真と文には著作権や肖像権があります。無断転載をお断りします。   写真家 今駒清則のお知らせページ HOME

近況 2018年6月


 

大阪北部の地震

2018年6月18日

 今朝7時58分に大阪北部を震源地としたM5.9の地震があり、自宅も大きく揺れました。その震度は4でしたが、テレビの「緊急地震速報」より揺れの方が少し早かったようで、最初の異変で「何だろうか?」と思ってテレビを見たらその直後に速報が出て、それから「もうやめて!」という程の大揺れがありました。ですが当方何事もありませんでした。

 いろいろな方々が心配して、電話、メールでお見舞いを頂きました。御礼申しあげます。

 またこの地震により被害を受けられた方々にはお見舞いを申しあげます。

 


Yahoo! 地震速報 2018年6月18日 7時58分

 

 

<追記>

 M5.9の速報値はその後にM6.1に確定されました。また最大震度は6弱でした。

 震度の速報値 「Yahoo! 地震速報」は将来に見られなくなる可能性がありますので、以下でアーカイブ(PDF)しました。

Yahoo! 地震速報 2018年6月18日 7時58分 (PDF)

 


 

工場火災


三井化学大阪工場の火災 2018年6月21日 16時47分  撮影:今駒清則
Fire at the Mitsui Chemicals Osaka Plant. Photo : KOMMA Kiyonori

2018年6月21日

 夕方、遠くに見える堺泉北臨海工業地帯の煙突から何時にない真っ黒な煙が出ているのに気がつきました。いつもは白い蒸気のような煙なので、変だな、と思い超望遠レンズで撮影してみると煙突から炎が出ています。また煙突の下部からも大きな黒煙が上り、東へ遠くまで流れて何か異変がある様子。遠くなのでサイレンなどはまったく聞こえてきません。

 一時間ほど後にテレビが工場火災をヘリ中継、この工場でした。高石市の三井化学大阪工場でプラント火災のよう、

同社のホームページを見ると
  16時40分頃  煙突から炎
  16時42分   公設消防へ通報
  18時00分現在 消火活動を継続中です。
  人的被害   なし
  物的被害   調査中

とあります。するとこの時の撮影は同社が火災を発見した直後のことになります。黒煙は夜になっても出ているようで、害のある物質が放出されていなければ良いのですが。

 

<追記>
翌日6月22日の同社ホームページでは
  
6月22日 00時00分  沈静化
        08時30分  鎮圧及び鎮火を確認
  工場構外への影響
    現在情報収集中です。
    工場境界におけるガス検知を実施し、健康被害に影響があるガスは
    検知しておりません。

とありました。

 


3月 2018年6月 8月