新鮮・美味、目利きが自慢、魚介類なら 矢崎

HOME会社概要商品案内ショッピングプライバシーポリシー特定商取引に基づく表示お問合せ

平成20年4月21日
お客様 各位
株式会社 矢崎
代表取締役社長 矢崎 利次
お詫びとご報告
1 はじめに
 弊社は、平成20年3月19日付けで、大阪府知事より、「平成19年12月まで、『アブラボウズ』を『クエ』と表示して販売したこと」について、食品表示の改善の指示を受けました。
 かかる事態を招き、お客様には大変なご迷惑とご心配をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。
 また、弊社は上記指示に対し、平成20年4月18日、改善報告書を提出いたしました。以下その概要についてご報告させていただきます。

2 報告の概要
@原因及び再発防止策について
 弊社は、仕入業者の言動を軽信するなどして、今回問題とされている表示(クエ)を行ってしまいました。これについては、食品表示制度に関する認識が欠如していたと、深く反省をしております。
 また、これまでは、不適正表示を抑止するという観点から見れば、組織として不十分な点があったことを反省し、店舗ごとに食品表示についての責任者を定め、本社に表示についての責任者を置きました。
 今後は組織として、不適正表示を抑止する体制を構築し、再発防止に努めます。
 さらに、全店舗の表示点検を実施し、その点検結果を踏まえ、表示ラベルを作成する機械を導入するなどの対応をとることといたしました。
A 商品の取り扱いについて
 今回の改善指示を踏まえ、天然クエと表示された箱につきましては、その全てを廃棄いたしました。
 また、在庫のアブラボウズにつきましては、平成20年9月末日まではその販売を自粛し、その後については、「アブラボウズ」と表示をして、販売いたします。
 なお、この表示につきましては、本社の表示責任担当者が責任をもって管理いたします。
B 従業員に対する表示制度の徹底
 従業員につきましては、毎朝のミーティングにおいて、品質表示制度の周知と遵守を呼びかけ、さらには、弊社代表者と表示担当責任者により、教材を使用して社内研修を行うなどいたしました。
 また、今後も毎朝のミーティングはもちろんのこと、定期的に社内研修を行うなどして、適正な品質表示の遵守を徹底いたします。

3 結語
 弊社は、二度とこのような事態を招かぬように、食品表示だけでなく、食品の商品管理を徹底するとともに、今後は新鮮で美味しい商品を誠心誠意ご提供することによって、失われましたお客様のご信頼を回復できるよう、全力を挙げて精進して参りますので、かわらぬご愛顧のほどお願い申し上げます。
以上
 
  ◆ 鮮魚類、冷凍魚類、寿司、全般を取り扱っております。