近況 2023年3月
統一地方選挙

選挙掲示板 2023.3.4 撮影:今駒清則 |
2023年3月4日
駅前で選挙前なのに政党や立候補予定者らが来てしきりに大声でアピールしています。駅に近いので選挙前や選挙中はその「騒音」に悩まされます。
今年は4年に一度の大選挙で、全国の道府県知事や議会議員、市町村の首長や議会議員選挙が3月から4月にあるので暫くは我慢です。
ウメの香り

ウメ 2023.3.4 撮影:今駒清則 |
2023年3月4日
近くの神社のウメ、近づくと爽やかな香りに包まれました。
矢車草のつぼみ

矢車草のつぼみ 2023.3.8 撮影:今駒清則 |
2023年3月8日
種から育てた矢車草。寒い中スクスク育ちもう少しで開花です。
市杵島神社 「雨乞奉納」絵馬 (なもで踊り絵馬)

新賀町市杵島神社「雨乞奉納」絵馬(なもで踊り絵馬) 2008.12.2 撮影:今駒清則

新賀町市杵島神社「雨乞奉納」絵馬(なもで踊り絵馬)部分 2008.12.2 撮影:今駒清則
|
2023年3月16日
以前に記録していた絵馬の写真を分析してみました。橿原市新賀町の市杵島神社に掛けられている「雨乞奉納」絵馬で、内容は「雨乞い」の満願成就を感謝し1880(明治13)年8月に奉納されたもので、新賀村を俯瞰し、中心に市杵島神社、周囲に民家、環濠、田畑、米川、そして人物は神社周囲で踊る人々と、農作業をする人々を描いています。
この絵馬の特徴は、大太鼓を打つ人や、榊に紙垂を付けた幣を両手で拝むように持ち、道で三々五々踊り歩く多くの人々が描かれていて、大和の伝統的な「なもで踊り」と思われます。さらに雨乞いが叶ったため、田畑で農作業に励む人々の姿や、村の環濠も描かれていて優れた絵画でもあります。
詳しくは 「なごりすとのページ」をご覧下さい。
サクラの開花宣言

サクラ開花 2023.3.19 撮影:今駒清則 |
2023年3月19日
大阪では今日サクラの開花宣言。一昨年と並んで観測史上最も早い開花だそうです。
近くのサクラ並木はすでに開花済。開花宣言に合せて掲載しました。
矢車草

矢車草 2023.3.19 撮影:今駒清則 |
2023年3月19日
花の中心がキラキラと輝いて宝石みたいな花ですね。
飛行機雲

クロスする飛行機雲 2023.3.22 撮影:今駒清則 |
2023年3月22日
晴れ渡った青空に幾筋かの飛行機雲。昨日の雨降りのなごりなのでしょう。
サクラの満開宣言

サクラ並木 2023.3.27 撮影:今駒清則 |
2023年3月27日
大阪では今日サクラの満開宣言。観測史上2番目に早い満開だそうです。
近くのサクラ並木はすでに散り始め。満開宣言に合せて掲載しました。
ゆうゆうと泳ぐ

ボラ 2023.3.28 撮影:今駒清則 |
2023年3月28日
海辺でゆうゆうと泳ぐボラ。あまり釣り人の対象にならないのか、人気(ひとけ)があっても逃げません。
ゆうゆうと泳ぐ

コイノボリとサクラ 2023.3.28 撮影:今駒清則 |
2023年3月28日
濠辺でゆうゆうと泳ぐコイノボリ。堺の環濠に満開のサクラ。
見納め

大阪マルビルとサクラ 2023.3.29 撮影:今駒清則 |
2023年3月31日
大阪梅田の大阪マルビルにある大阪第一ホテルが今日で営業終了。ビル内のテナントも5月中に退去し、夏からビルの解体が始まるそうです。
このサクラと大阪マルビルの景色もこれで見納めです。でもあのビル街にサクラがあるなんて。
|